屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/4/2

確かに春ですね  その他
職場や通勤途上にいろいろと咲いてました。昨日は寒く、今日は天気はいいけど猛烈な風で撮影には苦労しました。
@ミツバツツジ。クリックすると大きくなります。t200A石楠花。クリックすると大きくなります。t200
Bサツキ。クリックすると大きくなります。t200Cドウダンツツジ。クリックすると大きくなります。t200Dスミレ。クリックすると大きくなります。t200E芝桜。クリックすると大きくなります。t200
F椿、京錦?。クリックすると大きくなります。t200Gハナカイドウ。クリックすると大きくなります。t200
@2年前に皆さんから教えていただいたミツバツツジも咲いていました。
A石楠花ももう咲くんですね。
Bサツキはちょっと早いような・・・
C満天星はまだ先のドウダンツツジ。
Dひっそりスミレ・・・何というスミレなんでしょうね?
E芝桜、通勤脇の安全地帯にびっしり生えています。
F大きな椿の花、いろいろ調べて京錦が一番近いような期がするのだけれど、花は真っ白なんだよね・・・椿の種類多すぎ!
Gまだ蕾のハナカイドウ。

B〜Dが職場から後は通勤途上です。
分からないなりながら調べたつもりですが、間違っていたら遠慮なくご指摘くだされ!

春の花が続々と咲き出しましたね、通勤途上のチャリの上からあちこちきょろきょろしています。ご近所さんもいろいろ花が咲きにぎやかな春になりました。

覚書   61/92

年度初めにくっきり綺麗に見えました。Readmoreで。


富士山(朝)4/1。クリックすると大きくなります。r1富士山(夕)4/1。クリックすると大きくなります。r1
やっぱりこれからくっきり見えるのは低気圧が通り過ぎた後のようですね。強風も手伝ってくれたのかもしれません。こんな日は階段を上がるにつれて期待が高鳴ります。
0

2008/4/4  0:44

投稿者:NAO
じゅんいちさん、ありがとうございます。
タチツボスミレですか、スミレにいろいろ種類があることさえ知らず・・・ありがとうございます。

Bのサツキと思っている花は季節と地域で花の色が違うんですか!?確かにほとんど赤い話か見たことはないのだが・・・紫のも見たいですね、じゅんいちさん発信の予定はないのかなぁ?
Aの石楠花ももっとあったかくなってからの記憶でしたがねぇ・・・

2008/4/3  11:36

投稿者:じゅんいち
5番のスミレはタチツボスミレだとおもいます。
一 丸い葉
ニ 地面を這うように伸びる茎
三 淡い紫色の花

三番の花の色は季節や地域によって違います
(和歌山県の南部は淡い紫です山間部は除く)
二番は夏になると見られます

2008/4/3  0:46

投稿者:NAO
MAYUさん、こんにちは。(確認済み)
ミツバもドウダンも思ってたより早いですね、ヒートアイランドのせいなら喜んでもいられないのだが・・・

スミレの件ありがとう、何回か撮ったのですが雨や強風に悩まされました。何スミレかわかるとうれしいです。
オルスコさんからコメントあるかな?

2008/4/3  0:33

投稿者:NAO
はじけ猫さん、TBありがとさんです。
確かに桜は春の超代名詞ですが、ほかにもたくさん咲き始めていますよ。
芝桜はやっぱり群生していると見ごたえありますね、確かoikyさんのブログで見事な芝桜を見た様な気が・・・

2008/4/3  0:26

投稿者:NAO
恵さん、こんにちは。
すごい風でした、屋上のミニミニ温室が一つ破壊されましたよ、それに水耕栽培用に用意しておいた発泡スチロールの箱も行方不明です・・・・
だんだん見えなくなる富士山・・・なので楽しんでくださいね。
ハナカイドウも満開のころまた撮って見よう。

2008/4/2  22:56

投稿者:MAYU
こんばんわ!
三つ葉ツツジもドウダンも驚きです。
早いですねぇ。

すみれ、何すみれでしょうね・・・
先ほどすみれ大好きの、オルスコさんにヘルプしときました♪

2008/4/2  7:57

投稿者:はじけ猫
え?もうドウダンにミツバですか?
早いなあ。
最近は頭上にばっかり気を取られて
足元に注意してなかったかも・・・。
芝桜は、カーペット状になっている所が有名ですよね。
羊山、だったかなあ。

2008/4/2  5:50

投稿者:恵
おはようございます〜♪
昨日は本当に凄い風でした!
チビっちゃい私は吹っ飛ばされそうでした(爆)
富士山は綺麗に見えたんですね♪
先日ハナカイドウがチョッとだけ咲いているのを見ました!
可愛いお花ですよね♪ でも、やっぱりまだ蕾が多かった〜(笑)

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ