屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/4/23

コンポストタワー (10)  
コンポストタワーが増殖中!
@美味タスタワー。クリックすると大きくなります。r1Aシャオパオタワー。クリックすると大きくなります。r1B小松菜タワー。クリックすると大きくなります。r1

@美味タスタワー
タワーに定植してから40日ほどです。チョコチョコと掻きとって収穫していますがくせが無くてうまいですね。シャキシャキ感が強いので炒めてもいいですね。
Aシャオパオタワー
定植してから3週間ぐらいかな、タワーに定植した翌日に大風に見舞われました。上下左右にと強風にあおられると小さな苗がだんだん抜けてくるんです・・・で根付かなかったのが3割ほど・・・強風に注意だな。
B小松菜タワー
市販の肥料入りの培養土(40リットル)をそのまま利用して穴を開けたペットボトルをぶち込んだものです。こんな簡単なものですがまったく平気に根付いてきてくれました。

C絹さやとビタミン菜タワー。クリックすると大きくなります。r1Dトウモロコシとビタミン菜タワー。クリックすると大きくなります。r1E菜花タワー。クリックすると大きくなります。r1

C絹さや&ビタミン菜タワー
天辺に絹さやが3株、下のほうが空いているので後からビタミン菜を定植しました。鉢やプランターにも絹さやを植えていますがこのタワーが一番元気がいいです。
Dトウモロコシ&ビタミン菜タワー
トウモロコシを上のほうにぐるりと植えたのですが北側は全滅しました。やっぱりちゃんと日が当たらないとね。ここも下が空いていたので後からビタミン菜を定植。
E菜花タワー
収穫が追いつかなくてついに菜花の花見タワーと化しました。他にもレタスなど植え込んでいますが、菜花のパワーに押されて大きくなりませんね。菜花撤収と追肥で対応します。


コンポストタワーがいよいよ実践段階となりました。
狭い面積での立体栽培ですが、市販の培養土も袋のまま使えそうですね。
これからも増えますよ、夏野菜をコンポストタワーに定植がもうすぐです。

なんといっても雑草の軽減とアブラムシ対策です、アブラムシが発生したら放水で簡単に対応できます。

覚書   65/114
0

2008/4/27  0:38

投稿者:NAO
nanashifさん、こんにちは。

狭い場所でも有効利用の立体栽培はいろいろあります。
このコンポストタワーは簡単に出来ますからぜひ真似してください。

そうなんです、ペットボトルに穴を開けて埋め込んでそこから水遣りしています。

食用ほうずきの種を送りましたから楽しみに待っていてください。発芽するよう喝!を入れておきました。(笑)

2008/4/26  20:42

投稿者:nanashif
こんばんは
袋に苗を植えて育つんですね!!
びっくりです。
水はペットボトルからですか?
ということはペットボルに穴を開けて差し込むのでしょうか??
私もぜひ真似してみたいです。

2008/4/26  0:49

投稿者:NAO
ももさん、こんにちは。
まだベランダの工事が終わらないんだ・・ずいぶん長いね。これからが色んな物を育てるのに良い時期なのにね、ちょっと辛いね。
コンポストタワー、気になりました?確かにちょっと異様な感覚なんです。
後日違う角度から撮影したものを投稿しますね。

2008/4/25  0:57

投稿者:もも
何がどーやってどーなってるのか…?
実物を見てみたーい!

うちの周りの工事はまだ続いていて、ベランダが使えなくなってすでに4ヶ月。
GWにもまだ終わらないようで。
夏野菜を始めたいのにー、とウズウズしてたけど、コンポストタワーの不思議のほうが強力です!

http://mattariomomo.seesaa.net/

2008/4/25  0:02

投稿者:NAO
りんださん、こんにちは。
栽培方法は人それぞれ千差万別です、真似するも良し、発展させるはもっと良しです。
水と空気(酸素)と栄養(肥料)と太陽があれば植物はぐんぐん育ってくれます。われわれはちょっとだけ手助けすればちゃんと育ちますね。
植物の力は偉大です。真似っこだいかんげいです!

2008/4/24  12:09

投稿者:りんだ
こんな栽培の仕方があるなんて目からウロコでした。
面白そう。
水やりは中のペットボトルなんですね。
なんか真似したくなるような感じです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ