屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/4/27

食用ほうずきの種  
残しておいた食用ほうずきの実から種を取り出しました。
食用ほうずきの実を裂くと沢山の種が出てきます。クリックすると大きくなります。r1小さな種です。クリックすると大きくなります。r1

実は去年の実ですがもうすっかり乾燥して萎んでいるだろうと思っていたら、結構みずみずしく残っていました。裂いて見ると沢山の小さな種が出てきましたね。

右側の写真の黒い種は乾燥してすぼんだ実から取り出したものです。

さて、この種たちを九州まで旅立たせました。発芽することを願ってます。

nanashifさん、ポストに投函しましたからもうすぐ届きますよ、楽しみにお待ちください。
0

2008/4/28  0:43

投稿者:NAO
nanashifさん、こんにちは。
もうぼちぼち届くころかと思っています。
もしや発芽しなかったら遠慮なく連絡くださいね、何度でも送りますよ。

日本ではどうしても観賞用ほうずきのイメージがあるので食用ほうずきが広まるかどうかは疑問ですが、せっかくこんなに美味しいものがあるのだから広まってほしいですね。

2008/4/28  0:35

投稿者:NAO
恵さん、こんにちは。
やっぱり浅草のほうずき市のイメージが強いですよね、でもこれは本当に食べられます。
私は何個も食べましたが甘酸っぱくて美味しいですよ、機会があればぜひ食べてみてください。

2008/4/28  0:29

投稿者:NAO
イザワさん、こんにちは。
日本ではどうしても観賞用のほうずきのイメージが強くて食用ほうずき?ってなるのですが、欧米ではメジャーな果物だそうですよ。って聞いただけの話でしてわたしゃアメリカにもヨーロッパにも行ったことはありません・・・
上品な甘酸っぱさが美味しいですよ、機会があれば是非に!

2008/4/27  8:49

投稿者:nanashif
おはようございます
種ですね〜〜
ありがとうございます
届くのが楽しみです。
暖かい九州で元気に育ってもらえるようにがんばります!!

2008/4/27  5:44

投稿者:恵
おはようございます〜♪
あっ、私もほうずきというと浅草のほおずき市を思い出しました!
私は浅草生まれで、若干(笑)浅草育ちなので
ほおずき市は毎年行ってました♪

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

2008/4/27  3:08

投稿者:イザワ
こんばんは!
食用ほうずき!って本当に食べれるんですか?
ほうずきというと浅草のほうずき市を思い浮かべています。

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ