屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/6/13

木いちご (4)  果樹
またまた梅雨の中休みで朝からいい天気でした!
キラキラと木いちご。クリックして大きくしてくださいね。r1木いちごの実が赤く熟してきました。
冬に地上部は枯れてなくなりますが、暖かくなると新芽が伸びてきて春と秋に赤い実を提供してくれます。残念ながら小さな鉢のままなのであまり大きくなってくれないし一度に沢山熟してくれるわけでもないので屋上でこっそりと食べています。甘酸っぱくて良いですね、田舎を思い出すような味です。
今度の冬には大きな鉢に植え替えてあげよう。
バックのキラキラは地面(屋上なので正確に言うと地面じゃない)に残った水滴に朝日が反射しているものです。最初は朝日を逆光にして赤い実が透けるように撮りたかったけどうまくいかず結果こんな写真になりました。


ご心配いただきありがとうございました、たっぷり寝てずいぶん元気になりましたので、とりあえず復活宣言です。仕事にも行って来ましたよ。
やはり不調初期にさっさと休むことですね、昔は気力で乗り越えたものですがもう無理な年代になってますね、ガマさんの忠告が身に沁みました。


覚書   75/165

今日はいい天気でRead More有りです。
梅雨の時期にこれだけ綺麗に見えてくれるとなんだかいい事ありそうです。



富士山6/13。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山が綺麗に見えるときっと良いことあるよって思っていますが今まで特にこれってこともなし・・・でも梅雨の中休みにこれだけ綺麗に見えたらなんか期待しますよね。
今回はうれしいことがありました!
リンク先のイザワ師匠が「第20回市川市写真展」で市長賞を頂いたそうです。朝からなんだかうれしい予感がしていたのが的中してうれしいやら感激やら!「地元の写真」行徳港、その今昔を一枚の写真に見事に捉えて市長賞!おめでとうございます!
是非イザワさんのブログをご覧になってくださいね。


そして今日の夕月と夕日。この時期はなかなか見ることができません。
夕月。クリックすると大きくなります。r1夕日。クリックすると大きくなります。r1
今月の満月は19日、月出は20:00頃。今月も満月を狙いますが問題は天気だけですね。
0

2008/6/15  0:38

投稿者:NAO
MAYUさん、いつもありがとうです!
もう無理の利かないお年頃になってますね(笑)。それに無理をしてもあまり得はないことに気が付いてきたってことかな、自然体が一番です。
調子が悪いなと感じたら休むこれは自然のことですね!
無理せずこつこつ楽しむのが一番いいかも!

2008/6/15  0:28

投稿者:NAO
恵さん、ありがと!復活してます。
バックのキラキラはタイミングが難しいです。被写体があってすぐ近くに水溜りがあってそして一番大事なのが太陽の角度、もちろん晴れていないと無理ですね。
毎日毎日カメラを構えているとそんな偶然が突然訪れます。
イザワ師匠ともなればそんな偶然は必然的に現れるようですよ・・・
われわれ初心者はいっぱい撮って偶然の一枚を拾うしかないような気もしますが、その一枚が大事です。

2008/6/15  0:18

投稿者:NAO
イザワさん、こんにちはそしておめでとうです。
写真も視点を変えると面白いですね。
最初はローアングルで木いちご越しに朝日を狙ったのですが木いちごが暗くなるばかりで・・・あ〜あと思ったときに液晶モニターに映ったのは地面の水滴のキラキラでした。
これはいいなと撮影してPCに取り込んだら期待以上にキラキラ輝いていました。

2008/6/14  22:58

投稿者:MAYU
昨日のお月様、私も見ましたよ〜。
まだ明るい時間にきれいに見えました。

NAOさん、お年頃(無理の利かない・笑)なんですか〜??
それでは早めの休養しかないですね。
はやく良くなってよかったです〜!!

2008/6/14  6:00

投稿者:恵
おはようございます〜♪
NAOさん、復活されて良かったです〜!
木イチゴのお写真素敵ですねぇ〜
バックのキラキラはなかなか撮れないので羨ましいな♪
富士山も久々ですねぇ〜! やっぱりいいもんですね!
私もここのところ夕月を見たり撮ったりしていますけど
これはこれで風情があっていいですね♪
いつか夕日もとって見たいなぁ〜と思ってます!

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

2008/6/14  0:09

投稿者:イザワ
NAOさん
こんばんは!

木いちごのお写真、背景の輝きのなかで赤がとても
美しく浮き立ってみえますね。
素敵なお写真ですね。

また、私のコンテストのことを掲載して頂き、ありがとうございます。
地元の写真コンテストに応募したのは初めてでした。
そこで、大きな賞を頂きとてもラッキーだと思っています。
独立して初めての大きな受賞に今後の弾みがつけばと
思っています。
本当にどうもありがとうございました!



http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ