屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/6/17

ジャガイモの花  
間引いた芽が根付いた株なのであまり地下のジャガイモを気にせず花を楽しんでみましょうか。
ジャガイモの花。クリックすると大きくなります。r1ジャガイモの花、太陽を背景に入れてみました。クリックすると大きくなります。r1
ジャガイモの花はやっぱりナス科の花ですね、でもあまり見ることも無いので数日前からつぼみが大きくなっていたので楽しみにしていたのですが綺麗に咲いてくれました。ミニトマトのような実がなるそうで・・・トマトもナス科ですね。
右と左で同時刻に撮った写真ですが太陽をどう迎えるかでこんなに違う写真になりました。


覚書   76/169
0

2008/6/19  0:24

投稿者:NAO
MAYUさん、こんにちは。
ジャガイモはまだ1/3ほど温存してあります。もうぼちぼち全部収穫して次を植えなくては。
間引いた苗も侮れませんね、ちゃんと芋ができてました。

右の写真は朝日を入れるとどうなるか試してみました、結果白黒になったのでフラッシュを使ってます。予想以上の面白い画像になってくれました。

2008/6/19  0:17

投稿者:NAO
オルスコさん、こんにちは。
ジャガイモの種類はいっぱいあるので覚え切れません・・・
その種類によって花の色も違うんでしょうかね、少しずつ確認してみます・・・何年かかるやら・・・・

2008/6/19  0:13

投稿者:NAO
恵さん、こんにちは。
野菜の花は結構綺麗な花がありますよ。
なんといってもオクラの花が一番好きですね、ハイビスカスの仲間ですから綺麗な花を咲かせます。もうすぐ咲くと思いますからそのときは投稿しますね。

2008/6/19  0:02

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
ナス科の植物は多いですからね、似たような花を咲かせるのが面白いですね。

ジャガイモ失敗ですか?彫り上げてみるまで分からないですよ。意外とごろごろ収穫できたりして・・・
なす科は多いのに連作を嫌うからローテーションに苦労します。

2008/6/18  23:53

投稿者:NAO
イザワさん、こんにちは。
ジャガイモの花はそんなに見る機会はないと思います、花が咲くと実を作るために植物のエネルギーが集中します。ジャガイモは地下の芋が育ってなんぼですから地下の芋にエネルギーをつぎ込んでもらうために花は採っちゃうのです。ニンニクも地下に育てますが同じように花を咲かせないような育て方をします。だからジャガイモの花はあまり見かけることがありません、でもかわいい花でしょ!
右の写真は朝日をバックに撮影しました。そのままで撮影するとほぼ白黒になってしまうのでフラッシュを併用してみたら黄色のしべの色が出てくれました。
こういう撮影も面白いのですが出勤前の限られた時間の中であわただしく撮影しています。

2008/6/18  20:03

投稿者:MAYU
ハイキーなお写真、素敵!
日本画みたいです!!

2008/6/18  19:57

投稿者:MAYU
まだジャガイモは温存してるんですね。
私は10日くらい前に収穫しました。
菜園メモにだけ残しました。

2キロの種で ほぼ20キロの収穫でした、
キタアカリの収穫量が男爵より倍くらい多かったです。

2008/6/18  14:45

投稿者:オルスコ
じゃがいもの花って紫色ってイメージがあったのですが、白いのもあるんですね。知りませんでした。
まあ、あれだけいろいろな品種があるんですから、花もいろいろでしょうね。

http://diary.jp.aol.com/qgvgnka/

2008/6/18  6:43

投稿者:恵
おはようございます〜♪
私、ジャガイモのお花は初めて見るかもです!
可愛いお花なんですねぇ〜♪
野菜のお花にはなかなかお目にかかる事が無いので
NAOさんちで楽しませて頂いてます〜♪

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

2008/6/18  4:13

投稿者:ガマ
紫に咲いたり白かったり、ほんとにナスかいなと思います。

今年はジャガイモ、惨憺たる結末。掘るのが恐ろしい。

http://diary.jp.aol.com/nbfqyfht/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ