屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/3

丸莢オクラ  
島オクラです、やっと大きくなってきました。
島オクラは実が大きくなっても柔らかく美味しく頂けるので毎年育てています。
今年は3度種まきしました・・・1回目の種まきは発芽後の低温で全滅・・
島オクラ1。クリックすると大きくなります。r1島オクラ2。クリックすると大きくなります。r1島オクラ3。クリックすると大きくなります。r1
左がコンポストタワーに育つ島オクラ5株。2回目の発芽から7株植え込みましたが残っているのは5株。それでも多いかもね、植え込む場所も限られていますのでなんとか頑張って貰いましょう。
真ん中の写真は、見逃した一番花(下のほうに見えてます)・・・また今年も一番花を見逃してしまいました。でもちゃんと実ができそうなので嬉しい。
右の写真は大きめのプランターに7株植え込んである丸莢オクラ。多いのは分かっていますが・・・・これは3回目の種まきから育てていますからまだ花は咲きません。もうすぐ咲くでしょう。

次の花が咲き始めましたのでアップです。
島オクラの花1。クリックすると大きくなります。r1島オクラの花2、角度を変えて。クリックすると大きくなります。r1
いつもなら朝には満開になってるはずだが中途半端な開花ですね。でも今年のオクラの花初ゲットです。
オクラの花は自分的には野菜の花ではNo.1の存在なのでちょっと不満なオクラの花です。でもこれから続々咲いてくれることでしょう、楽しみにしています。

丸莢の島オクラは15センチぐらいに大きくなってしまっても筋張らず美味しくいただけます。もう普通の5角のオクラには戻れそうに無いです。

生でスライスしてゆずポン酢が良いですね、炒めてもよし、ねばねばが良いですね、ネバネバ食べてネバーギブアップと行きましょう(親父ギャグで・・・)。

覚書   77/185


スペシャル切り番の222222が明日の予感。
あと200チョイなので明日の夕方あたりかな?
狙ってくださいね。
0

2008/7/5  0:50

投稿者:NAO
りんださん、残念!また狙ってやってください。
私の中では野菜の中でオクラの花がNO.1です。ズッキーニの花も大きくて見応え有りますが、大きくて繊細なオクラの花が良いですね。食用のオクラの花もあるみたいですね、まだこの目で見てませんが・・・

1本だけですか〜〜!きっと物足りなくなると思います、来年は丸鞘のオクラを大量に育ててみてくださいね。

2008/7/5  0:43

投稿者:NAO
coonyさん、コメントありがとうございました。
1番違いで惜しかったですね!でもコメントいただいただけでも大感激です。
家庭菜園楽しんでますか?虫や病気にやられて撤収なんて思いもありますがその何倍もの育てる楽しみ収穫の楽しみ味わう楽しみがありますね。
自分で育てた野菜が美味しいのはなぜでしょう、それは育てた人にしかわかりませんね、coonyさんにはもう分かっているころだと思います。

また是非コメントしてくださいね。

2008/7/5  0:34

投稿者:NAO
はじけ猫さん、こんにちは。
4並びもうすぐですね、お昼過ぎあたりかな?

そうです、花も実も楽しめるオクラですね。日当たりさえ良ければ猫さんちのベランダにもお勧めなんですがね〜〜

2008/7/4  17:36

投稿者:りんだ
222255でした〜〜残念!
オクラのお花って野菜なのに豪華ですよね。
色もとっても素敵な黄色だし・・・いろいろ楽しめるオクラを今年は一本プランターに植えました。収穫できるかな?

http://diary.jp.aol.com/sknxcg3qc/

2008/7/4  15:27

投稿者:coony
222221でした。おしい!

はじめまして。
昨年から家庭菜園を始めた者です。
いろいろと参考にさせて頂いております。

2008/7/4  8:02

投稿者:はじけ猫
はいっ!!
前回、悔しい思いをしたので?狙わせて頂きます♪
しかし、ウチは明日あたりゾロ目が出そうなんですが
ようやく4並びざます〜(笑)。
オクラの花。
野菜の中ではダントツに綺麗ですよね〜っ!
オクラ自体も、夏場大活躍の食材です☆

http://diary.jp.aol.com/8cmpynp78

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ