屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/22

ベジ花、ミニバジル  
ミニバジルの白い花が咲きました。

ミニバジルの花アップで。クリックすると大きくなります。r1ミニバジルの白い花。クリックすると大きくなります。r1
ミニトマト、アイコのコンポストタワーに一緒に育っているミニバジルです。トマトのそばにバジルを育てると風味がよくなるといわれているようですがよく分かりません・・・
バジルは紫蘇の仲間なので色は違うけどローズマリーの花によく似てます。白い色が涼しげな感じで良いですね。
葉っぱの香りも良いですね、いつかはバジルソースなどというものを作って見ようと思っているのですが・・・いつになるやら・・・
トマトサラダにちょっと振り掛けるといい香りで良いですね、トマトやオリーブオイルとの相性はいいです。
花が咲くと株の勢いが弱るようなので取ってしまおうかと思ってます、本来なら花が咲くのはもっと先かと思ってますが、このところの陽射しで水枯れを頻繁に起こしているので危機を感じたバジルが子孫を残そうと開花したのかもしれません。

この暑さには参りますね、帰宅して屋上に上がるとグッタリ感が蔓延していて慌てて水遣りしています。その水遣りのホースも直射日光で熱せられていて暑いお湯が出てくるのでしばし空に向けて放水です・・・・
暑さになんて負けてられませんね、がんばってますよ。


覚書   77/204
太平洋高気圧に覆われていても富士山は霞の向こうで見えません・・・・
この時期の期待は台風一過ですが、台風も困り者です。
0

2008/7/24  0:18

投稿者:NAO
ガマさん、どうもです。
大葉の花芽が上がってますか?大葉の花芽は日照時間が短くなってくると出てくるのですが・・・なのでもう少し先です。
逆に生育状況が悪いと早めに子孫を残そうと花を咲かせることがあるのですが・・我が家の一つのプランターに育っている大葉が花芽が出てきてます、種まき用にしたプランターに勝手に生えてきた大葉です。たぶん肥料と水不足で危険を感じて花芽を付けたかと思われます。
で、そのプランターで発芽したはぐら瓜は本葉が大きくなるのを待っていたら、ぜんぜん大きくなってくれなくてやばいと思って定植したらやっと大きくなってくれてます。
まだまだちいさいずです、やっと蕾が出てきたので花が咲いたら投稿しますね。

2008/7/23  4:42

投稿者:ガマ
娘が自分のアパート用に畑のミニトマトを一本拉致していきました。
そのあとにバジルを植えていったのが成長しています。
まだ花は咲いていないようですが・・・

今年も大葉は元気いいです。あちこちで花芽が上がってますね。
カツオのたたきやはぐら瓜の漬物に重宝しています。
はぐらはまだなっていませんか?

http://diary.jp.aol.com/nbfqyfht/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ