屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/23

ベジ花、落花生  
落花生の黄色い花。
落花生の花。クリックして大きくしてくださいね。r1鮮やかな黄色の花がいつも楽しませてくれますが豆の花はいつもながらしべを見せてくれません。虫たちの大好きな黄色なのになんででしょう?結局自己完結で受粉するのでしょうかね?
まぁ難しいこと考えなくても美味しい実を提供してくれるのでうれしいですね。花も綺麗だし育てているとうれしいことばかりです。


落花生の株。クリックすると大きくなります。r1子房柄が地下を目指します。クリックすると大きくなります。r1
今年も大きな発泡スチロールの箱5箱に2株づつ計10株の栽培です。今年も湯で落花生を食べたくて栽培していますが、成長の差が大きいです。写真は一番成長の良い落花生ですよ。どうしたのよってのが数株あります、でも小さいなりに黄色い花を咲かせていましたので何とかなるでしょう。
花が咲いて受粉すると花は朽ち果てます。そして花の場所から子房柄が出てきて地下を目指します(写真右)。花が地下を目指すのではなく新たな子房柄が出てきて地下を目指します。結構鋭いですよ、地下に入ってピーナッツを成型するわけです。

ガマさんの別宅にTB返しです。
この記事のトラックバック先。
http://blogs.yahoo.co.jp/gama_tsukuba/12951652.html


もういやになるぐらい暑いのですが・・・水遣りが追いつきません。
覚書   77/205
0

2008/7/25  0:23

投稿者:NAO
恵さん、こんにちは。
私も黄色のTシャツで園芸店に行ったときに虫にたかられた覚えがあります。どうやら虫には黄色が葉っぱの色に見えるようですよ。
茹で落花生が美味しいですね、落花生を自分で育てれば採り立てを味わうことができるのです。もうちょっと先ですけどね、美味しい思いをしたいと思ってます。

2008/7/25  0:17

投稿者:NAO
ガマさん、TBありがとさんです。
こちらからもTBしておきましたのでよろしく。別宅には初TBだったかな?
マメ科の連作障害はどうでしたっけ?ナス科は良く知られていますけどね、今度調べておきます。
うちの寂しい成長している落花生もいますが、とにかく美味しい茹で落花生が食べられれば文句なしですね。

2008/7/24  6:39

投稿者:恵
おはようございます〜♪
落花生のお花って、ホントに鮮やかな黄色なんですね!
黄色って虫が寄ってきやすいの、テニスウエアで経験済み♪
昔エライめにあった事があります(爆)
私、茹で落花生って食べた事が無かったんですけど
先日初めて居酒屋さんで食して、止まらなくなりました(笑)

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

2008/7/24  5:08

投稿者:つくばのガマ
NAOさん、落花生の花にTBです。
昨日Yahooに載せたので。

今年は不作の予感です。
株が去年ほど成長しないので。
例によってサヤエンドウの後に種を撒いたのですが、
サヤエンドウが去年より遅くまでもったので時期が遅くなりました。やはり別畝を用意してタイミングを測らなければ駄目のようです。

とりあえず花が咲いたのでマルチは撤去。様子見です。

http://diary.jp.aol.com/nbfqyfht/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ