屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/26

我が家の守り神?  その他
和名(わめい)ニホンヤモリ (ヤモリ) (守宮)(壁虎)(かべちょろ)
学名(がくめい)Gekko Japonicus
英名(えいめい)Japanese Gecko
分類は  はちゅう類 有りん目(トカゲ亜目) ヤモリ科


ヤモリ。クリックすると大きくなります。t200ヤモリ、意外と可愛いかも。クリックすると大きくなります。t200
ヤモリは守り神?
アジアでは家の中にヤモリがよくいます。
日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられています。
東南アジアでは、赤ちゃんが生まれるときにヤモリが鳴いていると、その子は幸せになるといいます。
以上http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873/isogi.html"ヤモリについて”を参考にさせていただいてます。

今日、暑さにばてて来た駐車場脇のプランターを一部植え替えしたときにプランターを移動させていたらにょろにょろ這い出してきました。壁にへばりついてじっとしてる間にカメラに収めました。ちょいと後ピンになってますのでクリックして大きくしても大丈夫かと思いますが、この手が苦手な方はスルー願います。でも可愛いですよ、虫を食べてくれるので大事にしないとね。
屋上にもたまに見かけるので我が家には何匹か住み着いているのでしょう、しっかりと我が家を守ってくださいね。

きょうはほぼ曇り空、時々日が差していたが雨が降りそうで降らない・・・・
陽射しは無いものの暑いこと!蒸し暑くてたまりません。まったく心が折れそうですがビールで冷やします。
夜になってひさしぶりに雨が降りました、申し訳程度でしたので恵の雨とはならなかったようです。

覚書   77/208
0

2008/7/30  0:52

投稿者:NAO
オルスコさん、こんにちは。
ず〜っと多摩に住んでいるかあちゃんに”カガミッチョ”ってなに?って聞いたけど相手にされませんでした・・・・

2008/7/29  1:09

投稿者:オルスコ
うちでは、玄関ドアによく張り付いています。光に集まる虫を食べて
るんだと思います。
うちの猫、特に黒猫はやもちゃんとマブダチで、時々ドア横のガラス
越しに何か話をしています。

先日、ドアの蝶番のところで1匹、挟まれてお亡くなりになっていま
した。このことは猫達には絶対に秘密です。

中庭には小さなトカゲもいます。うちの方では「カガミッチョ」と呼
んでますが、これって多摩地区の方言でしょうか?

http://diary.jp.aol.com/qgvgnka/

2008/7/28  0:21

投稿者:NAO
ルプレさん、こんにちは。
あはは、触ることは無いでしょう、逃げ足も速いのでそう簡単には触れないでしょう。
怖がっているのは彼らのほうですから大事に見守ってやってくださいね。

2008/7/28  0:16

投稿者:NAO
りんださん、こんにちは。
こういうの嫌いな人はヤモリもイモリもトカゲも関係なく嫌いでしょうね。でもね、怯えているのは彼らのほうで絶対に襲っては来ませんからご安心ください。
まぁ虫に襲われて噛まれても痒いぐらいで終わりますから、あ・・蜂には気をつけましょうね。
黄色のトマトを育てたことが無いのでなんともいえませんが自分にとってはやっぱりトマトは赤いトマトです。
水耕栽培は面白いですよ、とんでもなく育ちます。プチ、ミニトマトなら放任栽培が可能ですからうまくいけば1000個なんて楽に収穫できますよ。水耕栽培用の液肥さえ用意できれば簡単に出来ます。

2008/7/27  10:16

投稿者:ルプレ
「かべちょろ」なんていう呼び方もあるんですか!?
ヤモリはさすがにベランダでは見ないですが、
実家でプランターを触っていて突然現れた時は、ぎゃ〜って叫んじゃいました(笑)
たぶん、これからも触れないと思いますが、
丁寧に対応しないといけませんよね!

2008/7/27  7:01

投稿者:りんだ
おはようございます〜〜♪
ヤモリは苦手です。トカゲもダメで・・庭に出てくることがあるので怖いです。
下の記事のトマト凄い!沢山なってますね。
黄色より赤の方が美味しそうですね。
来年は赤いトマトにすることにします。
水耕栽培も面白そうですね。一株でもう300個・・そのうち1000個!信じられないくらいの収穫ですね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ