屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/8/25

食用ほうずき (14)  
春に咲いた花は実をつけ美味しく頂きました。
寒さには強いですが暑さに弱いですね、花が咲きません。それに今年も晴れが続いて赤い小さなハダニが押し寄せてきました。放水で何度も対応しましたが時すでに遅しで葉緑素を吸われて白くなった葉っぱは次々落ちていきました。

ハダニ被害の食用ほうずきの葉っぱ。クリックすると大きくなります。r1新しい葉っぱが出てきてます。クリックすると大きくなります。r1
でも毎度のことなんですよね、去年も暑い盛りにハダニに襲われて葉っぱを落としましたが、次の新しい葉っぱが出てきています。
このところ涼しく雨も多いのですぐに復活して花が咲いて実もなってくれる事でしょう、もう少しの辛抱ですね。

我が家の食用ほうずきの種が福岡のnanashifさんのところで育っていますが、やはり葉が落ちてきたとの報告がありました。暑さには弱いようですが、根っこがしっかりしていればすぐに新しい芽が出てきますから心配御無用です。

またAOLの反応が鈍くなってますね・・・どうしたんでしょうか?

覚書   83/237
0

2008/8/28  22:32

投稿者:NAO
nanashifさん、返事が送れてすいません。

やっぱりハダニですか!
なかなか厄介な相手ですが、水に弱いので放水で対応するしかないですね、農薬は使いたくないですからね。
出来ればホースを使って水圧で吹き飛ばしてやると良いのですが・・・

ハダニといっても蜘蛛の仲間ですので蜘蛛の巣みたいなのが出来ますね、まあそのうち復活してくれることを期待しましょう。

2008/8/27  21:51

投稿者:nanashif
こんばんは
我が家のほおずきもハダニでした。
よく見ると赤い点々がたくさん・・・
さらにクモの巣の様なダニの巣??みたいなのもありました。
涼しくなったらいなくなるんですね。
このまま涼しくなってくれればいいのですが、福岡は週末から残暑復
活の予報の様です。
とほほ・・・

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ