屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/8/30

自然薯の花?  
去年、高知から持ち帰った山芋のムカゴがちゃんと育ち、花らしきものが出てきました。
ムカゴからの成長。クリックすると大きくなります。r1自然薯の花?。クリックすると大きくなります。r1アップで。クリックすると大きくなります。r1
ムカゴ3粒からの成長です、これが来年の種芋にまで育ってくれると思っていますがどうなりますやらね。で、この自然薯は長芋なのでコンテナでどうやって育てるか?・・・牛乳に相談だ!資材は廃材を使っての予定で、いろいろ構想を練ってます。
白い粒粒が出てきて蕾かと思っていたのですが、数日経っても変化無し。
検索して見ると、どうやらこれが雄花のようです。山芋には雄株と雌株があるみたいですが雌花は確認できず・・・そのうち確認できるでしょう。
雌株の雌花はMAYUさんのブログに投稿されていますのでTBします。


相変わらず断続的な雨降りです、各地で被害が続出してますね皆さんのところは大丈夫ですか?
我が家は大丈夫ですが屋上のミニトマトアイコが実割れ続出で壊滅的被害です・・・
まだしばらくこんな天気が続きそうですね、日照不足に加えてうどん粉病が蔓延してきて非常事態です。


昼間は時々陽射しがありましたが昼過ぎからまた黒い雲が広がってきました。でも黒い雲が空全部を覆いつくす前に薄っすらとその姿を現してくれました。
Readmoreへどうぞ。



富士山8/30。クリックして大きくしてくださいね。r18月はくっきり見えることが無いですね・・・台風一過が期待でしたがその台風が来ない。
不気味なぐらい台風が来ないのですがその反動がこの連日のゲリラ豪雨なのでしょうか?

0

2008/9/1  0:50

投稿者:NAO
MAYUさん、こんにちは。
自然薯は面白いですね、いろんな手段で子孫を残すわけですから。
ムカゴからの栽培はどうなんでしょうね、ある程度期待はしていますが、じっくり数年にかけて育てたほうがいいのかな?

2008/9/1  0:46

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
この週末は昼間は晴れてくれたので助かりましたね、ただ私は夏野菜の補修で終わってしまいました。
とりあえず秋冬用の野菜の種まきは済まして双葉が出ていますが定植するコンテナの土の用意がさっぱり出来ていません。
まぁいつものようになんとかなるかなぁ・・ってところです。
自然薯は横に伸びますよ、雨樋を使って栽培しているところもあります。でも何とか我が家にある資材で育てようと試行錯誤しています。

2008/9/1  0:36

投稿者:NAO
恵さん、こんにちは。
むかごは虫じゃありませんよ(笑)、レンジでチンして塩コショウでとっても美味しいですよ、ビールのあてにもなりますよ。

今日も夜に雨降り・・・雷は遠かったけどいったい何時まで続くんでしょうかね?いい加減あきました・・・

くっきり富士山が恋しいですがこの時期は台風一過でもない限り無理かと・・・台風は来て欲しくないし・・・

2008/8/31  22:29

投稿者:MAYU
NAOさん、TBありがとうございました!

自然薯の種芋作りですか。
一年でどのくらいになるのか楽しみですね。

なんか、おもしろいですよねぇ。
何年かかかって長い山芋が出来るのかと思っていたら、
種芋の栄養を使って長い芋が出来上がるんですね。
今年になって初めて知りました。

2008/8/31  6:33

投稿者:ガマ
豪雨の合間の菜園仕事ですが、土の質がいいというか、保水性がありながらも粘土のようにべたつかないので、元肥の鋤きこみなどは思ったより進みました。
やはり関東ローム層というのは野菜作りに適しているんですね。

白菜、レタス、キャベツの畝はできました。これからニンニク、苺などの畝作りがあります。こいつらは元肥の仕込みがカギなんで中央に深い溝を掘って鶏糞や牛糞を埋め込もうかと思っています。4回目のニンニクは売り物級の品質を狙ってみたいので。

自然薯は横には伸びないんですかね?雨水用の下水のように、直角にレイアウトできれば考え用もあるのですが・・・。

http://diary.jp.aol.com/nbfqyfht/

2008/8/31  5:38

投稿者:恵
おはようございます〜♪
私は最初高知の方からムカゴと言う言葉を聞いた時
私の嫌いな虫の事かと思っちゃいました〜
『これはね…』 と聞いた時は 『へ〜!』 って(爆)
美味しいらしいでね♪
それにしても、雷雨にならない日はないくらい
本当に毎日毎日よく降ってくれますね!
こうなるとハッキリクッキリの富士山が恋しいです♪

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ