屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/9/27

冥加の花  水耕栽培
ミョウガの花を見たことありますか?
私は育てて見て始めて見ました。
冥加の蕾。クリックすると大きくなります。r1冥加の花、逆光で。クリックすると大きくなります。r1
ミョウガの花。クリックすると大きくなります。r1花が咲いたばかりならまだ食べられます。クリックすると大きくなります。r1
花が咲く前に収穫して食べるのがほんとなんですが初栽培に付きそのタイミングがわからず蕾が出て花が咲いてしまいました。
つんと薄黄色の蕾がでます、その後開花するのですがビロビロ〜と広がるようでなんだかよくわからん状態です。
ネットで検索して見ると花が咲いたばかりなら食べられるようなのでしっかりと収穫していただきました。でもやっぱり微妙にシャキシャキ感が薄れていますね、花咲く前に収穫しないといけませんね。
子沢山の水耕冥加ですので収穫が追いつくかどうか・・・・保存方法を検索するかな。保存方法をご存知の方!教えてくださいね。
0

2008/9/29  0:45

投稿者:NAO
Takatetsuさん、はじめましてコメントありがとうございます。
冥加の天ぷらですか!食べたこと無いですね。
美味しいそうな情報ありがとうございました、機会があればチャレンジしたいと思います。

2008/9/29  0:38

投稿者:NAO
MAYUさん、切り番おめでとう!これからもよろしくね。

2年前の冥加の花を見てきましたよ、面白い花ですが花びらに力強さが無いのでだらんとしてしまうのが残念です。
甘酢漬けもよさそうですね、検索して見るとラップに包んで冷凍する手もあるようです。
とりあえずはひたすら収穫してひたすら食べることにします。冥加は栄養は無いそうなので山盛り食べてもメタボにはならないでしょう。(笑)

2008/9/29  0:15

投稿者:Takatetsu
たくさん取れるのであれば、冥加のてんぷらがお勧めです。半分に切って、衣を着けて揚げます。うどんやそうめん、そばと一緒に食べるとおいしいです。むかし、田舎の親戚の家でたくさん取れたのを貰ったときに、家で良く作っていました。

2008/9/29  0:13

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
やっぱり日があたったほうが大きく育ちますよ、屋上は日陰が少ないのでこの冥加たちは日当たり抜群です。おかげで1メートルを超えています。
日陰でも育つのでしょうがやっぱり太陽の恵みを受けたほうが育ちがいいのかと思ってます。

2008/9/28  21:48

投稿者:MAYU
追伸です・・

さっと湯通しして水気を切って・・
甘酢に漬けるのもいいですよ。
始めはきれいなピンク色になってきれいです。
色は変りますが、しばらくは持ちますよ。

2008/9/28  21:42

投稿者:MAYU
NAOさ〜ん!
夕方突破しましたっ!どうもありがと♪
知らずに過ぎてしまう所でした〜!

ミョウガの花、2年前に載せてます。
見て下さる?
http://diary.jp.aol.com/c5pbahhrgyq/597.html
TBの代わり・・(笑)

2008/9/28  6:58

投稿者:ガマ
茗荷は日陰でいいのかと月桂樹の陰に植えてあるのですが、ほとんど収穫できません。やはり多少は日があたらないとだめなようですね。アスパラと一緒に来年は畑の隅にでも移動しようかと考えています。

http://diary.jp.aol.com/nbfqyfht/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ