屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/9/28

小さな自然薯 (5)  
もさもさの葉っぱが少しづつ黄色く色づいてきました。
初めて屋上で栽培する小さな自然薯ですが、最初の頃にアブラーどもが押し寄せて来たのと植えてある袋が爆裂したことぐらいで何の問題も無く育ってくれました。
秋の深まりとともに葉っぱが黄色くなってきました、収穫までもう一息ってところでしょう。
小さな自然薯の紅葉。クリックすると大きくなります。r1少しづつ紅葉が広がります。クリックすると大きくなります。r1

ムカゴはもう収穫してもよさそうですね、来週あたり大きいのを収穫してレンジでチンして塩コショウで頂く予定です。またビールが進んでしまうなぁ・・・
ムカゴ1。クリックすると大きくなります。r1ムカゴ2。クリックすると大きくなります。r1
一番大きいムカゴは数粒残して植える予定。再来年の種芋にする予定です。


朝からどんより曇り空で涼しい一日でした。朝目覚めたときにはいつもどうりに半そでのシャツを着込んだのですがしばらくして長袖のシャツに着替えました。いきがって半そでで通そうかとも思いましたが風邪を引いても惨めなだけですから無理はしません。
いよいよ半そでとはさよならですね、どんどん秋は深まっていきます。
ちょっと前まで暑い暑いといってたのに・・・暑かった7〜8月がうそのようです。
0

2008/9/30  0:12

投稿者:NAO
MAYUさん、こんにちは。
掘れる所じゃないとしたら地下の芋はそうとうでかくなっているのでは?是非掘って見て欲しいなぁ。
もう暑くはならないでしょうね、あんなに暑い暑いとぼやいてたのに涼しくなるとなんだか淋しいですね、たしかに〜。

2008/9/29  9:12

投稿者:MAYU
以前にも書きましたが、うちも花壇にあちこちから出ているので一部残してます。
残念ながら掘れる所ではないのでムカゴを目当てに。
時々眺めては・・そろそろ採ってもいいかなぁ〜・・
なんて思ってます。
やっぱりレンジでチンが一番手っ取り早い?
ピールですか・・・・こちらでも一気に秋もまっただ中です。
こう寒くなってくると温かいのが良くなるかも・・
もう暑くはならないのかしら・・
チョット淋しさを覚えたり。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ