屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/10/12

十三夜の月  屋上からの風景
昨日の十三夜の月をご覧になりましたか?いつも愛用している”こよみのページ”によりますと

十三夜の月,栗名月
旧暦九月十三日。後の月・九月十三夜の月・栗名月などとも呼ばれ、月見の風習がある(「後の月見」という)。中秋の名月が中国から伝わった行事に対して、こちらは日本独特の行事。
中秋の名月と、十三夜の月の両方を同じ場所で眺めるのがよいとする言い伝えもある。

とのことで、十五夜または十三夜のどちらか一方しか観ないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いこととしていました。
おかげさまで今年は両方見ることができましたのでもし片方しか見てないようでありましたらここで見ていってくださいな。十五夜中秋の名月はこちら
入道雲と十三夜の月1。クリックすると大きくなります。r1入道雲と十三夜の月2。クリックすると大きくなります。r1雲の切れ間に十三夜の月。クリックすると大きくなります。r1
明と暗のバックで。
まだ青い空に十三夜の月。クリックすると大きくなります。r122:30の十三夜の月。クリックすると大きくなります。r1
良い月でした!左が17:00、右が22:30でした。
ちなみに今月の満月は15日ですのでまた狙いたいですね。

この日の朝は雨降りでした。
チビ助芙蓉に5輪目の花。クリックして大きくしてくださいね。r1我が家のちび芙蓉の5輪目には雨粒が付いていますね、午前中は雨降りの土曜日でした。

午後から晴れてきてそれからの天空ショーは見ごたえがありました。
秋の空。クリックすると大きくなります。r1暗雲迫る、これも秋の空。クリックすると大きくなります。r1
次から次へと変化していく空に見とれていました、陽射しが出ると暑いぐらいでしたが北から黒い雲が天空を覆いますがあっという間に流れてまた眩しい太陽が戻ってきました。

そして夕日を時系列で。
夕日1。クリックすると大きくなります。r1夕日2。クリックすると大きくなります。r1
夕日3。クリックすると大きくなります。r1夕日4。クリックすると大きくなります。r1
一刻一刻と変化していく夕景です。見るたびにおぉ〜〜と思ってシャッターを押していました。


今朝の富士山は・・・Readmoreで。
覚書   97/286




朝は凄く良い天気だったのになぁ。クリックすると大きくなります。r1富士山10/12。クリックすると大きくなります。r1
休日なのでゆっくり寝ようと思ってましたが7:00頃目がさめてトイレの窓から空を見ると良い天気!これは、と期待をして屋上にパジャマのまま屋上に上がりましたが・・・クリックして大きくしないとわからないかもよ。
いつになったらすっきりくっきりになってくれるのかなぁ・・・じっくり待つことにします。
0

2008/10/14  0:22

投稿者:NAO
恵さん、お疲れ様〜〜
賞は頂けませんでしたか・・・残念でした。まぁ審査員の見る目が無かったと解釈してまたがんばりましょう(笑)。
たまには空も見てね、同じ空は二度とないので楽しみましょう。

2008/10/14  0:19

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
もう平日に夕日を撮ることはできませんが休日には意識して観察してます。
その日の夕日は唯一無比のものですからねちゃんと観察せねばです。

ちび芙蓉は6輪目の花が準備を始めた模様です。

2008/10/14  0:07

投稿者:NAO
イザワさん、こんにちは。
土曜日の夕日でした〜〜綺麗な夕日はそう有る物でもないので毎日観察しないと遭遇しませんね。

お忙しそうですね、大変でしょうが影ながら応援している身としては嬉しいのです。

2008/10/13  7:30

投稿者:恵
おはようございます〜♪
NAOさん、昨日青天の中無事終了しました!
エヘヘ、賞は取れませんでした (爆)
ここのところ、全然上を見ていないような気がします…
もっぱらNAOさんやイザワさんちで拝見しているだけかも♪
いいですねぇ〜、青空も月もそして朝日に夕陽に♪
一日眺めていても飽きないかもしれません! (^^)

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

2008/10/13  6:32

投稿者:ガマ
すごいですねぇ、いえ、夕日です。
特に最後から3番目。太陽の光の帯がさーっと走った瞬間をとらえたような一枚。
それに最後のも凄いですね。

真ん中の芙蓉がなんとか屋上コンテナ菜園の名残をとどめているような、そんな今日の投稿でした。

http://diary.jp.aol.com/nbfqyfht/

2008/10/13  1:10

投稿者:イザワ
今日は夕陽が綺麗だったんですね〜
今日は納品物件の作業で一歩も外へ出ていなかったので
分かりませんでした^^;
一か月のうち忙しいのは1週間くらいなんですが(笑)、
ちょうどそんな時期でした。

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ