屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/12/1

ナナホシテントウムシ  
久しぶりに七星が来てくれた。
ナナホシテントウムシ。クリックして大きくしてくださいね。r1もう随分と寒くなっているので活動を停止しているかと思いましたが、暖かな日にはあちこちと動き回るのでしょうかねぇ。
アブラムシも随分と少なくなりましたがまだはびこっているし、寒くなったとはいえまだまだ虫たちも元気です。


この冬2度目の霜降りです。
2度目の霜降り。クリックして大きくしてくださいね。r1夜から朝にかけて晴れ渡ると放射冷却も強烈です。天気予報で発表される最低気温が氷点下にならなくても放射冷却の影響で霜が降ります、今朝、この冬2度目の霜降りでした。写真は道具箱の蓋、なぜにポツポツとなるのか?不明。
それほど強烈な冷却ではなかったようで水耕ミニトマトアイコは何とかもっています。ちなみに昨日150個収穫して1号アイコ一株で累計3600個を超える数を収穫しました。
強烈な霜がくると終わりですね、もうすぐかも。



覚書  123/336(可視富士/観測日数)
今朝の東京地方の日の出の時間が6:32で、ちょうど起床の時間です。トイレの窓を開けると西の空が確認できます、ちょっと紅をさした晴天が広がっていました。寒いからどうしようかとしばし迷いましたが紅富士を見たくてパジャマの上にジャンパーを着込んでカメラを抱えて屋上に。Readmoreへどうぞ。

イザワさんの江戸川からの富士山にTBです。


朝の紅富士12/1。クリックすると大きくなります。r1いつもの朝の富士山12/1。リックすると大きくなります。r1
もうすこし早く屋上に行っていればもっと紅がさしていたかもしれませんが、ほんのりと紅富士です。撮影は6:42。
出勤前にもう一度屋上に行って撮ったのが右の写真で約1時間後ですね。

ちなみに、今の時期が一番早い日の入りの時間です、東京ですと16:28。この時間が12日まで続きその後は少しづつ遅くなっていきます。冬至の日が日の入りが一番早いかと思っていましたがそうでは無いようです。
日の出は来年1月の上旬まで段々と遅くなっていき、6:51が一番遅い日の出となります。
この日の出と日の入りの時間が絡み合って、結局昼時間の一番短いのは冬至の時期となるんですね。9:45が最短の昼時間となります。
詳しくはいつも愛用しているこよみのページでどうぞ。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
0

2008/12/3  21:40

投稿者:NAO
MAYUさん、こんにちは。
この時期に迷惑な話だけれどユーザーは受け入れるしか道がありません・・残念ですけど。

私のブログは大きい画像は外から引っ張っているので表示は可能かと思っています、小さな画像がAOLなので1/31以降はあきらめです、それまでは移行してもれダイレクトで表示してくれるようですが、膨大な量につきあきらめました。
どうしようかな・・・

2008/12/3  0:49

投稿者:MAYU
NAOさん!
そうなんですねぇ!!
画像が無い記事が出来るんですね・・
困っちゃったなぁ。
AOL同士のURLでもリンク効かないですかねぇ・・
NAOさんはよそから引っ張ってきてるものもあるからね・・

愚痴っても仕方ないけど・・
何なんですかねぇ・・AOL.

2008/12/3  0:27

投稿者:NAO
MAYUさん、情報ありがとう。
先ほど見たときには無かったのになぁ、ちょっとびっくりですね。

移行すれば続けられるようですがどうしましょうかねぇ・・・今までのデータも莫大だしね、アドレスが変わるのが問題ですね、画像データのアドレスが変わってしまうのが問題です。

2008/12/3  0:23

投稿者:NAO
恵さん、こんにちは。
ちゃんとレスしようと思ってましたがAOL終了とのことでちょっと頭がパニクッてます。

ちょっとびっくりの終了ですが移行もできるようなので諸々含めて検討したいと思ってます。

2008/12/2  23:57

投稿者:NAO
イザワさん、TBありがとうです。
再度TBを試みましたが駄目のようでした。
コメントが私のPCに残ってましたのでコメントに入れておきました。

MAYUさんから緊急コメントが入りました!!AOLサービスが終了とのことです・・・・

2008/12/2  23:49

投稿者:MAYU
あれれ・・
NAOさんのだ・・

もう一度!
http://diary.jp.aol.com/contact.shtml

2008/12/2  23:48

投稿者:MAYU
こんばんわ!
緊急事態?発生?
AOLダイアリーが終了ですってねぇ・・
今日、見つけました。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/1871.html

2008/12/2  6:31

投稿者:恵
おはようございます〜♪
この時期にテントウムシですか? 元気だなぁ〜♪
霜の形状も面白いですね〜 見た事が無い形状です!
私は毎朝5時起床で、PC開いて新聞読んで…
考えてみたら窓を開けて外を見る事は無かったです (苦笑)
四方を家で囲まれているから諦めているのかも♪
それにしても富士山、本当に清々しくていいですねぇ!

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

2008/12/2  2:22

投稿者:イザワ
NAOさん
申し訳ありません!
折角、コメントとTBをして頂いたのに、管理画面で
誤って、自分の日記と一緒に削除してしまいました。
今、自分の日記は回復させたのですが、コメントとTBは回復できませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

2008/12/2  0:32

投稿者:イザワ
こんばんは!
TBありがとうございました。
江戸川からの富士山は、NAOさんのことを考えながら撮影してました〜!
距離の違いが富士さんの鮮明さに現れていますね。
紅富士!良いですね〜^^
機会があれば私も江戸川紅富士に挑戦してみたいものです〜^^
TBさせていただきます〜!

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ