屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/12/25

甘とう美人 (2)  
あまながトウガラシの甘とう美人、温室の中でぬくぬくと未だに育っています。
甘とう美人1。クリックして大きくしてくださいね。r1甘とう美人2。クリックして大きくしてくださいね。r1
今年初めて6株育てましたが、300個ほどの収穫になりました。
シシトウのおっきなやつのイメージですが意外とかあちゃんが好きでトウガラシの辛くないやつ採れる?と何度もリクエストがありました。これは来年も育てるつもりです、水耕栽培でも挑戦して見ましょう。
しかし温室に入れるとじわじわとアブラムシが発生してきます、確かにあちこちに小さな隙間があるわけだが、よく見つけて入り込んでくるね。暖かい頃のように大量発生とはならないけどジワリジワリと増えていきます。まったく厄介なやつらですね、休みになったらカプサイシンスプレーをおみまいしてやろう。

寒暖の差が激しいですね、今日は一転暖かな一日でした。でもまた気温は下がってくるようだし、インフルエンザも流行っているし気を付けましょうね、この忙しい年末に風邪を引いている暇はありません。

覚書  140/360(可視富士/観測日数)
富士山12/25。クリックして大きくしてくださいね。r1
手前に薄い雲がありましたが、いつもと違う顔を見せてくれたので嬉しいです。
今年も残り少なくなって来ましたが後何回拝めるかな?

0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ