屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/12/28

水耕栽培ミニトマトアイコ  水耕栽培
ついに水耕栽培していたミニトマトのアイコも終わりが来ました。
水耕アイコの終焉水耕アイコの終焉2
昨日の低温にはさすがに耐え切れなかったのかあっという間に全体が茶色に変化してきました。
ここまでがんばってくれた水耕栽培のアイコもついに終焉のときがやってまいりました。よくぞここまで持ってくれました、約9ヶ月間の栽培の終了です。
何度か根腐れを起こしながらも洗浄しながら良くぞここまで育ってくれました、感謝ですね。まだ青い実も沢山あります、そして実割れや落下で捨てた実も多くこの一株で6000個ぐらいの実が成ったことになると思います。
4000個近くの収穫ができましたが来年はいろいろ改善しなくてはならないところが見えて来ましたね、来年は4000個オーバーの収穫を目指します。

温室に入れてあったアイコの子アイココですがこれも耐え切れず終焉を迎えたようです。
水耕アイココも終焉最後の収穫
アイコのこぼれ種から発芽したアイココ。大きな実がなり楽しんでいましたがこれも冷害で終わりです。これの種を取って来年育てようと暗躍中、大きな実が継続してくれるとうれしいですね。
水耕アイコの最後の収穫は100個あまり、類型3900個の収穫となりました。私にとっては驚愕の数字でした、来年これを超えられるかどうかは微妙ですね。楽しみながら育てるのが信条ですから記録はついてくるものと考えましょう。

今日も富士山が綺麗でした。
富士山12/28富士山12/28夕
覚書  143/363(可視富士/観測日数)
残り3日、遣り残したこともいっぱい有るけど楽しめた一年です。
0

2008/12/30  0:12

投稿者:NAO
ももさん、こんにちは。
暑い盛りには毎日20リットルの液肥を補充してましたからね、4000個近い収穫で私も大満足です。
まだまだ青い実が沢山ぶら下がり、そして長雨で実割れして捨てたものやこの時期には熟す前に落下するのも多くてずいぶんと捨てました。推定で2000個はあるんじゃなかろうか?
十分楽しませてくれました、来年も同じように行けばいいなぁ。

富士山、楽しんでいただけてますか?私が勝手に楽しんでいるのをみんなに見てもらっているわけですが、この一年毎日観測して見えると写真に収めて投稿してましたがこれほど見えてるとは思っても見なかったですね。
可視富士の確率は4割近い数字が出てきました。来年はどうなりますやら。

雪虫の画像はどうぞ遠慮無しに使ってやってくださいまし。ももさんのブログで紹介してもらって逆に感謝しなければなりませんね。

2008/12/29  1:01

投稿者:もも
育てて、実りを楽しむ生活を、NAOさんのブログで疑似体験させていただきました。
結局、今年1年、野菜を育てることができなかったから…。
たわわに実るアイコは圧巻でしたね。
3900個…ひたすら驚くばかりです。
親戚のお子さんたちも、夏休みの研究課題としてNAOさんの水耕栽培の迫力を五感で味わったでしょうね。

富士山がクッキリ見えるところからも、冬の空気を感じますね。
季節がうつろい、1年が終わることをようやく実感できました。

最近、雪虫を見たんですよ。
で、ブログに書いたんですけど、文章だけじゃつまらないと思って、NAOさんの写真をお借りしました。
事後承諾でごめんなさい。
NAOさんなら怒らないかなぁ…と期待して…。
もちろん出展がNAOさんであることは明記してあります。
ダメだったら言ってくださいね。

http://mattariomomo.seesaa.net/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ