2020/4/5

sitR追加難波  日常あるいは平穏な日々

ついったーのトレンドにあった単語ですが、全くいみふうはおK。
この単語の意味はなんだろう・・・・





ということで、調べてみました。

まず、sitR・・・・にじさんじ japan live tour shout in the rainbowの略みたい。
にじさんじというグループのライブツアーのようです。
そして、今日、4月5日は難波で追加公演があったようで、その書き込み用タグと思われます。
ただし、例の3密に該当するということで、無観客講演となったみたい。
ネットで視聴するチケットがあったようだけど、さすがにリアルタイムではわかってません。


そもそも、にじさんじという団体がよくわからないぞ。
言葉はよく聞くのだけど。
ウィキペディアを見てみると、iphoneのアプリを使ったバーチャルユーチューバーのユニットみたい。
アプリ自体はユーチューバーさん用のもので、一般公開はしていないぽい。
バーチャルユーチューバーだから、中に声優がいるはずだけど、公開されていないみたい。


ためしにサイトの一番最初のキャラを見てみると「月ノ美兔(つきのみと)」
この名前で検索すると、中の人がばれた的なニュースもありました。
キホン、公開していないようですが、わかってしまったらネタにされてなんとかかんとか。
その中の人は、秋葉原のメイドカフェにもいた人とかなんとか。

一期生、二期生があり、予備軍のseedがあり、ゲーマー特化な方もいるとか。

2018年からはじまり、2019年に一躍有名になったようです。
らぶらいぶとはまた違う方向性で、バーチャルユーチューバーが全面に押し出されているみたい。

ユーチューブが登場した2005年頃は、こういう使い方になるとは思ってもみなかったなぁ。
30年前、テレビで夕焼け猫猫のアイドルグループを見るような感覚で、見ているのかなぁ?
昔から、アイドルという媒体に興味がないので、とっかかりを見つけようという気にもならないのです。
深入りはしません。


ただ・・・今年、新入社員で入ってきた方々は、きっとおおっぴらにはしないだろうけど、こういうのが好きな人もいるのでしょうね。
私は、無理に仲間になろうとするつもりはないけど、話題としてせめて知っておこう。
それくらいが妥当と思っています。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ