2020/7/5

足元を照らす、情報という名の光  日常あるいは平穏な日々

感染経路が不明な人が多いと、市中感染が広まっている〜というようなのだけど、実は未だに「感染経路不明」の内容がわからなくて。


本人が言わないだけなのか、本人が言っているけどわからないのか、両方なのか。



散々話題になったパチンコ店では私の知る限り、クラスターが発生したというニュースはありません。
これが、本当に発生していないのか、行った人が隠しているのか、実態がわからないのですよね・・・


結局、分からない要素がたくさんある以上、一般市民でしかない私が何か考えても、前回のついーとのとおり、前提となる情報を宮本茂のごとくひっくり返されてしまう可能性が常にあります。
ただ、悶々としていてもしんどいので、とりあえず私はこのブログでガス抜きでもしようかなと(^^;)


もっとも・・・信頼性の高い情報というものは存在します。
昨日のNHKのスペシャル番組「タモリ×山中伸弥 人体VSウイルス」は参考になったと思います。
結局、日本人に死亡率が低い理由は今もなおはっきりしていないということははっきりしました。


個人的に、肺炎で死亡する人はなぜ死亡するのか、その理由が実はよくわからなかったのですが、理由の一つに、肺血栓塞栓症なるものがあることはこの番組で初めて知りました。
エコノミークラス症候群のあれが、新型コロナウイルス感染によって引き起こされることがある(その確率は高くないそうですが)、との内容でした。


カイジの17歩よろしく、足元が全く分からないと、一歩を踏み出すのもしんどいけど、それなりに信頼のおける情報を武器に、足元を少しでも明るくしたいところです。
アカデミーを遊ぶことも、きっとそういう要素があるんじゃないかなぁ。


未だにトム・クルーズとトム・ハンクスのグループ分けもわからないレベルですけどね・・・いやんもう。



東京都知事選挙は8時00分4秒で当確が出たそうです。
私もがんばります。
みんなもがんばりましょう。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ