2020/7/26

四連休な方々  日常あるいは平穏な日々

私はあいにく四ではないけど、ほぼお休みできました。
もっとも、外出はしたけど、東京都の外には出ませんでした・・・


gotoキャンペーンから東京がはずれたけど、外れても外れていなくても、さすがに私は外出はしなかったかな・・・
このご時世では観光を全面に出した旅行は行くほうも気が重くなると思うのです。
迎える側も、都民だったら間違いなく警戒されますよね・・・
じゃらんの住所を昔の住所にしたままにしたら、警戒されないかもしれないけど、万が一感染していたら、いろいろともめそうな気がします。
自身が万が一感染していたら、宿泊先にすごい顔をされるのがわかっているので、少なくとも私は、どこかに泊まるのも気が重くなるのです。


そんなわけで、安上がりで面白味はないけど、感染のリスクは低いであろう生活に至っています。





感染のメカニズムはだいぶ明らかになった部分があります。
だ液でPCR検査ができるということは、だ液にウイルスが大量に含まれているということであり、だから会食時の会話が危険というのは納得。
牛丼屋のカウンター席みたいに、みんなが向かい合って座るタイプの席だと、感染者が一人ごほごほした時点で感染のリスクは高くなりそう。




とりあえず・・・8月5日(水)にアカデミーのアップデートが見込まれているようです。
どこかのゲーセンがフライング告知したようなので、あれはもう止められないでしょう。
もっとも、予想通りとの声も多数みたい。
世界史検定は8月13日までなので、なんとかコナステから参加はできそう。







例によって、言わなくてもいいこと:


今回の四連休の二週間後は、お盆の前です。
今回の移動で潜在的に感染した方々が、お盆で帰省して以下略というのは、私でも予想できるシナリオです。
そうならないといいですね・・・とだけ。
8月6日(木)と13(木)の感染者数が気になります。
それにしても、ゆでガエルのなんちゃらではないけど、人間は漸増にはびっくりしないよね・・・


念のため:
私はこのキャンペーン自体を反対するつもりはなくて。
感染防止対策を十分とって、経済を活性化してくださいというのが最適解なはず。
利用するもしないも、個人の自由。
あとは、あなたが決めること(CV:釈由美子)と思っています。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ