八木さんシリーズ次は八千代伝無濾過です。ネットで検索するといろんな情報出てきます。無濾過は限定ってあるかと思えば、今年から白は全て無濾過になりますとういう情報もありました、実際はわかりませんが、白も無濾過も売っていますし、もちろん全くの別物です。いまのところ結構売っているの見ます。
開栓しました。無濾過独特の香り、風味で、今まで飲んだ無濾過は35度が多かったので25度は飲み易く感じました。
飲み方もロック、お湯割り、またロックと試してました。3度目のロックが一番美味しかった。私的には無濾過は口が慣れるまで少し時間かかるみたいです。底の方に旨味が固まっていたのかも。
この蔵いい味出していて好きなのですが、限定とか、シリアルNO入れたり、ラベル変えたり急に種類も増えたりで商売に走りすぎのように感じます。次は原酒系新発売だったりして。じっくりこれからも旨い焼酎作り続けて欲しいものです。

0