Tachibana Designers Factory

 
TDFはオリジナルボード&カードゲームをデザインする同人サークルです。 TDFの製品は、ゲームマーケット等の即売イベントなどでの販売を目的として製作されており、通販などの対応は行っておりません。 また、ユニット等も商業レベルの厚紙打ち抜き加工品ではなく、ハンドメイド品でありますので、御了承頂きます様、お願い申し上げます。 また、ご意見やご要望、ルールの質問などありましたら、お気軽に書き込んで下さい。

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:たちばなゆう
しおさくさん、いらっしゃいませ。
TGFでは誠にありがとうございました。

さて、ユニット切り離しについてですが、私のやり方は、ユニットラインに定規を当ててオルファカッターで、ごく普通に切り離しています。

注意する点としては、ユニットシートはかなりの厚さがあるので、1回で切ろうとしないで、カッターで何回かなぞる様な感じで切り離します。
またこの時、カッターに力を入れすぎると、定規がズレて悲惨なことになるので、定規はしっかりと固定して、カッターにはあまり力を入れない方が良いでしょう。

切り離したあと、定規で押さえていない側のユニットのへりが少し盛り上がるので、へりの辺りに定規を当てて一度強く押さえてやると、きれいに平らになります。

聞くところによると、盛り上がらないで切れる特殊なカッターとかが有るとのことで、工具や文房具に詳しい方ならご存知かもしれませんが、私は浅学なので上記の方法で切り離しております。

ご参考になったか分かりませんが、ユニットを切り離して、ぜひともプレイしてみて下さいませ。
投稿者:しおさく
たちばな様、TDFの皆様、

遅くなりましたがこちらこそありがとうございました。
ようやくザッと眺めてどれから始めようかと迷っているところです。

ところで同人系のゲームはあまり触った事がないのですが、ユニットの切り離しは普通に定規を当ててカッターで切り離すのがベストなのでしょうか?

失敗ができないため少々二の足を踏んでいます。
何か良い方法があればご教示頂ければ幸いです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ