老い朽ちる日までに

老い朽ちる日を見据えて、折に触れて思いついたことを書きとめて生きた証しにしておくことにする。

 

自己紹介

1933年8月6日に神戸市に生まれ、現在は1971年8月から東京23区東部に49年間棲みついています。2010年12月に52年間連れ添った妻が先立ち、以後は読書とパソコンで気儘に余生を過ごしています。 (2019年4月1日撮影)

拍手ランキング

1位 告解 (薬丸岳著)
1拍手
2位 色っぽいカジュマル
1拍手
3位 鷹、三年ぶりにリーグ優勝した
1拍手
4位 三度目の水道の出しっ放し
1拍手
5位 慣れはコワい
1拍手
10/25〜11/1までのランキング結果です。

RSS取り込み1

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:山爺
ペルソナさん>
商品サイクルが短いし、パッケージが変わったりして愛用品を見つけるのに一苦労します。
投稿者:ペルソナ
薄利多売の時代は、もう、とっくに終っていると思いますが・・・今は、質の時代だとも言われているようですが・・・景気が低迷状態では、企業存続の為にも利益を上げるための戦略が欠かせないのでしょうね。
製品部品在庫も、コストダウンのために10年以下にしている企業が多いですね。
目の先を変えて短期の使用価値で繰り返し製品を新しく出す商品は、その商品もひ弱に出来ているようですね。
それが今の時代の企業の生き抜くための戦略かもしれませんね。消費者の取っては、大変不利益ですね。

http;//mixi.jp/show_profile.pl?id=40742891&from=navi
投稿者:山爺
長濱さん>
お誘いありがとうございます。
生憎、7/30は出勤日で時間がとれません。
近々に伺いたいと考えています。夏はバリ料理がピッタリですからねぇ。

今日の19:00から地元のティアラこうとうで和楽器の「小さな演奏会」があり、琵琶のmomoさんも出演されるので観賞にでかけます。
投稿者:山爺
ペルソナさん>
一昔以上の製品は長持ちして重量感もありましたが、最近の製品は使い捨て感覚かチャチに思われます。どんどん購入してもらわないと利益が上がらないからでしょうか?
節約時代に育った世代には馴染めません。
投稿者:長濱
宜しかったら、

南国ムードいっぱいで素敵なバリカフェMonkey☆Forestで本場の美味しいバリ料理を食べながら
常夏沖縄トロピカル色なメンバーで琉球紅型衣装や歌&三線のLIVEを楽しみませんか
一緒に夏をはじけましょう\(^-^)/
☆START☆
15:30〜

☆LIVEチャージ☆
¥2000+1drink



nagahama@monkey-forest.jp
投稿者:ペルソナ
携帯電話など電化製品の機能多様化など、目先の形などのデザインなども目新しさで購買意欲を盛んにさせる一方で製品の割高で利益も上げようとしているように思いますね。
デジタル化も情報効率主義が大きく働いているように思います。
私も、その機能は、100%利用していません、と言うよりも、その必要がありません。
私も昭和の一桁人間ですが、やはり、アナログに郷愁を感じますね。
古いものには、温かみのようなものを感じます。
今、機能充実と便利さを求め過ぎているように思えてなりませんね。

http;//mixi.jp/show_profile.pl?id=40742891&from=navi
投稿者:山爺
shiro-chan>
もったいないことですねぇ。
テレビの不法投棄があちこちで問題になっていますし。
使えなくなった大量のテレビは、後進国なとに売りさばいて儲ける輩もいるのでしょうね。
投稿者:shiro-chan
総務省とかいう何をするのかわからないような役所が国民に否応なしにデジタル化を強要する国ですから、今の日ノ本は・・・。

僕も97年製のアナログハイビジョンブラウン管テレビを6K少しのゼニを払って明日、引き取ってもらいます。

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2020年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

日めくりカレンダー

天気情報

掲示板

メッセージBOX

過去ログ

QRコード

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ