2011/12/13  3:57

眠られない夜  日記

 

普通は1時には寝ることにしているのだが、また、土曜日の夜から眠られない夜が今日で3日目になる。もっとも4時前後になると眠っているようだが、目覚めが遅い。
それでも昨日は7時に起きだしたが3時間ほどの昼寝。今日は途中2度ほど目が覚めたが結局起きだしたのは14時過ぎだった。読書とテレビを見以外にすることもないので疲れているわけでもないのが・・・。

さすがに出勤日の土曜日は1時に寝て6時前には起きた。
出勤が一週間なかったのでその間も、就寝時間が遅く起床時間も遅かった。宵っ張りの朝寝坊の典型である。一時、8時には起きる習慣が戻ってきたが長続きしなかった。

「寝るのはもったいない」という思いと、「寝ることが怖い」という意識が働いているようだが、単なる「老人性不眠症」なのだろうか。心配事も不安もないのに・・・。

睡眠導入剤と精神安定剤を服用したが効果が表れないので、今、総合感冒薬を服用した。
10時に目覚まし時計をセットして寝るが起きらけるかどうか・・・。
0



2011/12/13  11:49

投稿者:山爺

ペルソナさん>
4時半には眠ったようです。10時には起きられれなくて11時過ぎまで寝ていました。
予定がない日は自然に任せますよね。(笑)

2011/12/13  9:13

投稿者:ペルソナ

山爺さん、お早うございます。

不眠はそんなに気にされないほうがいいのではないでしょうか。
ただ、出勤日前は睡眠は必要でしょうね。
それ以外は、自由がいいように思いますが・・・寝られなくても人は必ず寝ます。
寝るのは体自身が要求する回復循環でしょうから・・・昔、仕事で三徹夜した帰りの電車のつり革を握りながら目を開けたまま眠っていた時がありました。目が覚めて初めて降りなくてはならない駅を二駅通過していたのに気ずきました。

http;//mixi.jp/show_profile.pl?id=40742891&from=navi

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ