老い朽ちる日までに

老い朽ちる日を見据えて、折に触れて思いついたことを書きとめて生きた証しにしておくことにする。

 

自己紹介

1933年8月6日に神戸市に生まれ、現在は1971年8月から東京23区東部に49年間棲みついています。2010年12月に52年間連れ添った妻が先立ち、以後は読書とパソコンで気儘に余生を過ごしています。 (2019年4月1日撮影)

拍手ランキング

1位 黙示 (今野敏著)
2拍手
2位 欺きの訴 (小杉健治著)
2拍手
3位 ヒカリ (花村萬月著)
2拍手
7/7〜7/14までのランキング結果です。

RSS取り込み1

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:山爺
watayuki70>
硬くなった味噌で味噌汁もどきでも作ろうかと思いましたがやめました。谷中生姜につけて食べたら塩分のきついこと。それで、生ゴミと一緒に抛りました。同じようなことをやってるのですね。(笑)
投稿者:山爺
shiro-chan>
茄子と牛肉の切り落しがあるからこれに淡路産の玉葱を加えて味噌で痛めてみようかな。味噌は味噌か料理酒で溶かせばいいのでしょうかね。
投稿者:watayuki70
冷蔵庫に、ここに来たときに買った味噌が、先日までありました。かなり硬くなってからも、時々、使っていましたが、カチンカチンになったところで、捨てました(笑)如何に使う頻度が少なかったかが分ります。
投稿者:shiro-chan
さっき茄子とピーマン、豚肉のみそ炒めを作りました。この時間はキッチンに西日がもろに入ってきます。そこでガスを強火で使うので汗びっしょり。シャワーを浴びたらビールが欲しくなりました(笑)
投稿者:山爺
shiro-chan>
何度か味噌炒めを試みたこともありましたが塩味が多いですね。サバ味噌など作ってみたいですがね。何しろ、調味料の使い方や分量を知らないもので・・・。レシピを検索して作るのも面倒なものでねえ〜。

エアコンの効いた部屋から外に出ないので、暑さ知らずの夏です。
投稿者:shiro-chan
寒い時期にはよく使いますが暑くなると途端に出番がなくなりますね。炒めものなどにもっと使うといいかな。暑い一日、ちと考えてみるか…と、出そびれた今朝の投稿です。29℃、湿度72%ですとスマホが教えてくれました。アジィ!(>_<)

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日めくりカレンダー

天気情報

掲示板

メッセージBOX

過去ログ

QRコード

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ