2019/3/4  7:40

カーテンの生地色が表れた  日記


掃き出し窓に吊されたカーテンがタバコのせいで、薄茶色に変色している。使用するようになって8年余りになるが、その間一度も洗濯をしたことがない。どうせまた変色してしまうのだからと横着を決め込んでいた。壁も襖も白地が変色している。

三か月前から来訪するようになったOヘルパーが、気になっていたようで見かねて洗濯を促してくれた。過炭酸ナトリュームを持ってきてくれて洗い方を指南してくれた。

一昨日の午後、90x178の遮光カーテン4枚を2回に分けて洗濯機を回した。酷い汚れで2度洗いを覚悟したが一度で汚れは落ちた。大物をベランダの洗濯竿に腰を伸ばして干す作業は・足元が不安定になり悪戦苦闘で精魂尽き果てた。

昨日、元のようにカーテンを吊したらベージュの生地が洗われ、居間も明るくなったような気がした。春と秋にカーテンの洗濯をする家が多いようだが、8年も放置していた自分に呆れた。
2



2019/3/5  13:09

投稿者:山爺

SHIRO-chan>
どうせ洗っても喫煙している限りまた染まってしまうだろうと思い開き直っていたのですが〜。再び、カーテンを洗濯することはないでしょう。(笑)

サービス日でないのに、過炭酸ソーダーを持ってきてきて、洗濯機を回し始めたヘルパーに負けました。ありがたいことです。


2019/3/5  12:57

投稿者:山爺

沼さん>
幸い(?)にしてボクは総義歯なので、毎晩寝一夜ポリデントに浸して寝るのと外している時が多いので、歯の黄ばみは免れています。
独り身、誰に遠慮すること亡く喫煙を続けています。(笑)

2019/3/5  9:41

投稿者:SHIRO@iPadmini

カーテンの洗濯は私にも大仕事になっています。干すのは吊るし干しにしますので時期は夏ですが、去年はパス。今年はどうしても***と思っていますが、さて、如何なりますやら...^_^

2019/3/5  8:19

投稿者:沼

自分も喫煙していました、やっと葉の裏側のやにが消えました。
父がパイプを愛好しており喫煙室を設け、そこは皆様と同じで新築の部屋が琥珀色、最後には窓ガラスまで。

2019/3/4  10:31

投稿者:山爺

世人さん>
どこを拭っても雑巾が茶色に祖まっってしまいます。
開き直って、半世紀近く居間を染め続けており、この先も〜。

2019/3/4  10:05

投稿者:世人

たばこの煙は、部屋の中を黄色くしてしまいますね。私も五十歳ごろまでたばこを吸っていて部屋のガラスなどが黄色くなったのを覚えています。それ以後たばことは縁が切れました。今その時のことを思うと懐かしいです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ