老い朽ちる日までに

老い朽ちる日を見据えて、折に触れて思いついたことを書きとめて生きた証しにしておくことにする。

 

自己紹介

昭和8年8月6日に神戸市に生まれ、現在は東京23区内に49年間生息しています。平成22年12月に52年間連れ添った妻が先立ち、以後は読書とパソコンで気儘に余生を過ごしています。 (平成31年4月1日撮影)

拍手ランキング

1位 暴風で部屋が揺れた?
3拍手
2位 ひと喰い介護 (安田依央著)
2拍手
10/6〜10/13までのランキング結果です。

RSS取り込み1

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:山爺
世人さん>
外に出ないので猛暑日でもエアコンでどこ吹く風です。

コーヒー通ではないのでインスタントで済ましていますが、煎茶を欠かせません。
投稿者:世人
 今日、珈琲豆が切れたので五条通りの珈琲専門店まで豆を買いに行きました。今日もとても蒸し暑いです。京都市内は東北西と山に囲われた町ですから風通しがよくないようです。私は京都生まれですが京都はあまり好きではないですね。国民学校は大連でしたので広いところが好きですね。梅雨のないところでした。
投稿者:山爺
世人さん>
京都の蒸暑さ大変でしょうね。
去年の今頃は、裸で生活していました。(笑)

なにしろ立ち動きが苦痛なので、掃除はヘルパーに毎週水曜日45分間依頼しています。
投稿者:世人
外気温は36℃です。室温は30℃ですが、エアコンは、使わずに扇風機です。午後からはエアコンが必要になるでしょう。部屋は、孤老になったので一部屋か二部屋で充分です。掃除が大変ですし、苦手ですから。それにしても蒸し暑い日が続いていますね。秋が恋しいです。
投稿者:山爺
コンクリートの箱は、朝の陽光に簡単に30℃超えになりなかなか冷えません。東側12階の居間は日の出からまともに照射され、なかなか適温にもどりません。
投稿者:沼
家の内外で30℃超えですからコンクリートの箱に住まう者にとってはたまらないですね。
我が家は一階ですから輻射熱が厳しくて、今年は暑さを感じるようになりました。お互い頑張りましょう。

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日めくりカレンダー

天気情報

掲示板

メッセージBOX

過去ログ

QRコード

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ